いつともなくどこへともなく

2001年から続けている、生と死と言葉とのかかわりについて考えたことの備忘録です。

2001-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ケーニヒとかいう店の手作りウインナー

■2001/12/31(月)晴れ■ ケーニヒとかいう店の手作りウインナーを食す。燻製風味。どぎつい香辛料は使用していない。肉がかなりよく挽いてあり、無理のない食感。悪くない。キヤノン製インクジェットプリンターのカートリッジに、サードパーティー製インクを詰…

吉祥寺大鵬(伊勢丹脇)にてヒレカツを食す

■2001/12/30(日)晴れ■ 吉祥寺大鵬(伊勢丹脇)にてヒレカツを食す。悪くない。まる一日ぶりくらいに、まともなメシにありつく。最近、暮れの忙しさにかまけて外食多し。それにしても、大鵬は吉祥寺に何軒あるんだろう。■今日のニュース見出し: アルゼンチン…

破たん信組の調査役が焼身自殺=長野……これも「必要な痛み」なのか。現在の不況はコイズミの責任ではないが、少なくともコイズミ改革に対して「米政府のいいなりになってはいけない」ということはもっと言われていいと思う。米政府の日本に対する「指導」は…

暴力

■2001/12/29(土)曇り■ 今日は江東区の草サッカーチームの年末フットサル会……のはずだった。しかし31日までに仕上げなけらばならない原稿があったため、同居人に電話を借りて(わたしは現在、携帯電話を使っていない)、代表のKさんに連絡を入れると、今日は…

後ろ向きに「外部」に向かって

■2001/12/28(金)晴れ■ 江古田にてAと会う。何ヶ月ぶりだろう。肌の色艶がよく、体調はよさそうだ。なぜか香山リカという医者兼もの書きの悪口を言い合う。それからまた、どちらともなく、芸術(?)の社会貢献という話になる。結局のところそれだ、というこ…

幡ヶ谷ニイハオの餃子

■2001/12/27(木)晴れ■ 明け方、徹夜のあとの帰り途。寒い。異様に寒いぞ。まともな防寒具も着ていないせいか。衣食住にも事欠く始末だ、まったく。いわゆる仕事おさめ。20時ごろ、急遽、ニュース班の忘年会が始まる。幡ヶ谷ニイハオ(渋谷区西原2-27-4 2F TE…

八王子で雪が降ったら三鷹は霙(みぞれ)、中野は雨

■2001/12/26(水)晴れ■ 家賃を払いに行って大家さんと世間話。80歳をとおに超えているはずだが、ひどくしゃきっとしたおばあさんである。ときどき、このおばあさんがたどたどしくピアノを鳴らしているのが聞こえてくる。 「八王子で雪が降ったら三鷹は霙(み…

平均株価は1年で半分に

■2001/12/25(火)曇り■ いまさらながら景気の悪い話ばかり。気が付くと平均株価は1年で半分になっていた。ここへ来て円まで下げてきた。某社の株価も額面に接近中。怖い怖い。続きは明日。■今日のニュース見出し: ビンラディン氏「すでに病死」とパキスタン…

『奉教人の死』

■2001/12/24(月)晴れ■ 芥川龍之介の『奉教人の死』を読んでいたら、この奉教人はクリスマスの夜、寺院の前で拾われた、とあって、考えてみればなるほど自然な設定だとはいえ、小さな驚きを感じた。>芥川のいわゆる“切支丹物”、かなりわざとらしい感じの擬古…

同時多発テロの後、中断

■2001/12/23(日)晴れ■ 夕方から府中のフットサル大会に出場。バスは混むからというので自転車で、下連雀から京王線の駅に向かって出発してみた。しかし三鷹市の道は、自転車で走るには最悪である。概して、道幅、歩道が狭すぎるのだ。三鷹に引っ越したときは…

紙の空白を眺め続ける

■2001/12/22(土)晴れ■ 子供や大人達とフットサル。子供達にはクリスマスプレゼント。午後、原稿、遅々として進まず。紙の空白を眺め続ける強さを持つこと。梅図かずおの『漂流教室』第1巻を盗み読み。2ページにわたる、小学校が丸ごと地面から剥ぎ取られた描…

ハマス、自爆テロを停止 イスラエル領内で……アラファトも辛いところだ。両方に、とにかく、住んでるやつのことを1ミリくらいは考えろよ、とか言っても彼らの見ているところはてんで別なんだろう。 パレスチナ難民キャンプで銃撃戦 60人が死傷……こいつらも…

理屈ではない

■2001/12/21(金)雪のち曇■ 理屈ではない。 わたしはここともうひとつ、サイトを更新しなければならない。マメに。でも現在はそうなっていない。ということで、覚え書きの掲載を自らに課すことにした。いままで遅くて、みなさんごめんなさい。遅い、といえ…